top of page
検索

たぬき


たぬきって可愛いですよね。

夜になるとたまに家の近くでもぞもぞ動いているのを見かけます。

猫みたいにモコモコふわふわした見た目ですが、

イヌ科らしいです。イヌ…?

でも確かに猫のキリッと感はないかも。

そういえば、6月末にブリューゲルの「バベルの塔展」とアルチンボルド展を見に行ってきました。

とても良かったです…!! 

絵画は生で見ると本当に良いですね!色の鮮やかさとか、質感とかが印刷とはやっぱり全然違う。

そしてユーモア満載な展覧会でした。ブリューゲルのバベルの塔は結構真面目なんですが、そのほかの不思議生物たちがもう可愛いやら面白いやらシュールやら。

いろんなところに変な怪物がしれっといるんですよ。

そういうヘンテコ生物を描く影響元になったヒエロニムス・ボスも好きなので、今回ボスの作品も数点あって嬉しかったです。なんというか、絵画といえば宗教画を描く時代ではなかったら、例えば現代なら大人の絵本向け作家になってたのかなあという印象がしました。そうでもない?

とりあえずポストカードを買ったので、帰ってからはニヤニヤしながらじっくり眺めています。


bottom of page