top of page
検索

予防接種


昨日インフルエンザの予防接種に行ってきました。

痛かったです。痛かった。

しかしもうそんな季節なんですね。

台風が来るわ最近寒すぎてストーブを出すわで、色々気をつけないといけないなあとしみじみ思います。

そういえば、国宝展にも行ってきました。

10月の上旬くらい?に行ったので、だいぶ時間が経ってしまいましたが…。

日曜日に行ったのでむっちゃくちゃ混んでました。博物館の外からずっと列が続いてるんです。

会期が短いからとはいえ、ここまで混むとは…甘く見てました…。

しかし見たいものは割としっかり見てこれたので満足です!

展示室のなかなか動かない列に根気強く並んだおかげで最前列でしっかり見れた六道絵(地獄図)、

列に並べなくとも人の頭の隙間から見えるポジションを探してきっちり見えた仏画、

雪舟の山水図、面白い顔の風神雷神の迫力、比較的空いてて周囲をぐるぐる回って見れた仏像などなど。

混んでいる展覧会は大変ですが、これはこれで、いかに比較的空いてるスペースを見つけるか、どうやってちゃんと見るかという戦略を立てるのがちょっとだけ面白かったりします。

「ここはちゃんと並ばないと全然見えない…!」とか「この展示室は大きい作品が多いから、列から離れても十分見える」とか。でもやっぱり、混まずにゆっくり見られるならそれが一番ですけどね。

とにかく風神雷神が見られたのでよかったです。ふふふ。

そして会期中に展示内容が変わるんですよね。でもさすがにそれはもう行けないかも。


bottom of page