top of page
検索

金魚


こんにちは、サキザキ ナリです。

3月ですね。やっと少し暖かくなってきました。

さて最近は、金魚について少し調べていました。

金魚かわいいですよね。金魚の祖先はフナだそうです。

金魚にはそのフナ型体型をした「和金タイプ」、体の縦横比率がほぼ同じの「琉金タイプ」、

肉瘤(にくりゅう)と呼ばれるコブが発達する「オランダ獅子頭タイプ」などがあり、

その中でもさらにたくさんの品種があるそうです。

見た目重視で作られた品種の中には、見た目はとても可愛いけれど泳ぐのは苦手…という

難儀な体の金魚もいるそうです。難儀だけど可愛い。可愛いには勝てなかった。

私は琉金タイプが好きです。

また調べてみると、どんぶり鉢で金魚を飼育するという方法もあるそうで。

これは初耳!水換えも簡単そうで良いな!と思いました。

横からも見たいので、底が浅くて口が広い金魚鉢があると良いかも。

いやしかし金魚鉢の丸っこいフォルムも捨て難い。


bottom of page