検索

お盆


こんにちは、サキザキ ナリです。

お盆があけましたね!

お盆といえば、故人やご先祖さまが帰ってくる時に乗る

馬や牛に見立てて、キュウリやナスなどの野菜を飾るそうなのですが、

私の家はその習慣がなく、漫画で読んで初めて知りました。

家というか地域なのかな?親戚の家などでも見たことがなかったです。

地域や宗派によって色々違うらしいのですが、

それを知った時、ナスの牛に乗って帰る姿を想像して、

ほんわかして面白いなあと思った記憶があります。

地域によって違うといえば、長野の方ではお盆に天ぷらを揚げて食べるそうです。

天ぷらまんじゅうというものもあり、長野県にいた時に

お祭りの出店で売っているのを見たことがあります。

面白いですねー。

私はお盆と言えば、もちろんお墓参りには行きましたが、

「親戚が集まるからご馳走が食べられるヤッター」くらいしか考えてなかったような気がします。

もしくは、親戚の家の刺身醤油がなんか甘くて美味しい、と思っていたことくらいですね。

そんなことを考えつつ、スイカの気球とキノコのパラシュートで帰る猫の絵を描きました。

スイカもキノコも野菜ですからね。


最新記事

すべて表示

こんにちは、サキザキ ナリです。 最近、水で消せるチャコペン(鉛筆)の存在を知り 嬉々として試しに刺繍の図案を描いてみたら、 縫っている間に手汗でみるみる図案が消えていった今日この頃です。 しかし手汗で消える線もある一方で、線が生地に染み込んで(?)水に濡らしても 線が消えなくてうっすら残っていたりもしました。悲しみ。シミ…。 もっとボトボトに濡らしたら落ちるのだろうか。 ちなみにマジックペンタイ